NPO法人自然環境アカデミー NPO法人自然環境アカデミー
環境教育 野生生物保護 調査・研究 資料室 環境創造 交流活動
TOP自然環境アカデミーとは?最近の活動小さなお願い会員募集お問い合わせリンクサイトマップ
facebook

TOP > 交流活動

交流活動


国内外の関連団体や個人と情報交換・交流をしています。



 

● シルクでつながるコミュニティ「初めての草木染め」

  あおばずくホールを地域の人が気軽に集まる場所にしたい…そんな思いから始まった企画です。

 「草木染め」の呼びかけに集まった人々が、おしゃべりと手づくりを楽しみながら交流。

 かつて福生の一大産業だった養蚕に思いを馳せつつ、四季折々の自然素材を使ってシルクを染めました。

>>過去のレポートはこちら


 シルクでつながる

 

● 福生環境フェスティバル

  毎年6月の日曜日、福生市中央公園にて開催される行事です。

 市民にも浸透して、沢山の来場者で賑わいます。

 ブースにて活動PR、標本展示のほか、会員の協力により、来場者が楽しめる体験イベントを企画しています。

>>過去のレポートはこちら

>>最近の活動はこちら

 福生環境フェスティバル

● ジャパンバードフェスティバル

 毎年11月、千葉県我孫子市で行われるジャパンバードフェスティバルに参加しています。
 ブースにて活動PRのほか、来場者に集めてもらった写真や情報で作る「みんなで作ろう!生き物マップ」など
体験企画を提供しています。

● 東京バードフェスティバル

 東京港野鳥公園で行われる東京バードフェスティバルにも参加しています。
 ブースにて活動PR。リハビリケージのパネルと模型の前では、傷病鳥の野生復帰について説明しました。
 ここでも「みんなで作ろう!生き物マップ」は人気です。

● 自然となかよく!バードハウス展&巣箱コンクール

 「野鳥の巣箱コンクール」をもっと盛り上げようと企画されたものです。ブースでの活動PR、巣箱コンクールの審査協力をしています。

● 会員交流会 (会員向け)

 毎月第一月曜日(1月と5月を除く年10回)、観察会と気軽なおしゃべりを通して、会員どうしが情報交換し学び合う交流会を実施しています。


● 会報発行 (会員向け)

 3月、6月、9月、12月の年4回、会報「あおばずく」を発行しています。知識や経験豊富で、多様な分野で活躍中の会員の力を結集した内容で、素人から生物オタクまで楽しめる読み物ページ、会員からの投稿で作る「みんなのページ」、事業報告や予定・お知らせから構成されています。これを読めるだけでも、年会費3000円の価値あり?!

Copyright (C) 2010 NPO法人自然環境アカデミー All rights reserved.